お目当ては、「NO NUKES 2012 忌野清志郎スペシャルセッション 仲井戸麗市BAND + トータス松本 + 坂本龍一 」と「YMO + 小山田圭吾 + 高田漣 + 権藤知彦 」なので、ゆっくり出掛けました。会場に着く頃は雨が止み青空が。
内容は Ust されたので、わざわざチケット買ってまで会場に行かなくても良かったのではと思いましたが、今回積極的ではないようですが演奏中以外は写真 OK だったので、何枚が会場内を撮影できたのが嬉しかったですね。洋楽の海外ライブDVD見ていると観客がどうどうと写真撮っている映像が写ります。それが羨ましいと思いしています。そろそろ節度をもっての撮影なら日本でも OK にしてもらいたい物です。(海外の観客が節度もって写しているとは思っていませんが。)
「NO NUKES」を高々に掲げる教授には、ちょっと引きます。なぜなら、自分はいまだにRCのラブミーテンダーを聴くと、あの時、真剣に受け止める事が出来てなくて、申し訳ない気持ちに、やるせない気分になります。だから今からでもという気持ちは分かるのですが・・・
教授とチャボが30年ぶりに一緒に演奏したとか、なぜアノ時は参加しなかったのか。ここに居る大人達全員に同じ「NO NUKES」「脱原発」の思いがあるのに、なぜアノ時は真剣に受け止めなかったのか。
東芝EMI が親会社に配慮して発売禁止にした事ばかり注目が集まってしまった。
その東芝も原発事故より前に経営改善の判断により EMI を手放してしまった。
東芝EMI は何を守ろうとしていたのか?
守る事は出来たのか?
脱原発にテクノ?
今のYMOは脱テクノしているけど。
エアテクノ? それならイモ金トリオ?
そんなモヤモヤが残る。イベントでした。
「LOTUS LOVE」が聴けたイベントだけなら素直に楽しめましたけど。
01. Radioactivity
02. Lotus Love
03. The City of Light
04. Ongaku
05. 中国女
06. Riot in Lagos
07. 東風
08. Rydeen
09. SOLID STATE SURVIVOR
「Ongaku」の演奏には、ぜひ坂本美雨も参加してもらいたいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿