2013/10/24
FinPix F900EXR を購入
前々から富士フイルムの「フイルムシミュレーション」が気になっていた。お金に余裕があれば Xシリーズが欲しい・・・。そんな思いで、すーと価格の変動を見ていた FinPix F900EXR が安くなったので、とうとう購入してしまいました。
各国に対応するためかコンセントが別部品になっていて使いにくいようでしたので、別の機器にしようしているメガネケーブルで代用するとスッキリします。
若干仕様と形状も違いますが、PENTAX Qシリーズの充電池と F900EXR の充電池。カメラで使用する事に関しては共用は可能でした。充電に関しては危険かと思いそれぞれの充電器で行っています。
最近「富士フイルムコンデジからの撤退」というニュースもあり、これが最後の機種になってしまいそうです。
手軽さなら携帯電話のカメラ、画質を求めるなら一眼カメラ、という感じでしょうか。
ずぶんもそう思っていました。でも最近写す事に関して考えが変ってきて、その辺を説明できる技量がなく具体的に文章にできませんが、コンデジで撮る写真もあるのではと思っています。
なのでコンデジ撤退のニュースは残念です。
これで思い出すのはヘッドフォンCDプレイヤーです。外で音楽を聞く行為は iPod や携帯電話に置き換わってしまいましたが、CDがまだ購入できるのに、そのCDを高音質に再生する装置がなくなってしまった事です。今CDと同等にそれ以上に音質を追求する傾向も出てきているのですが、1回無くなると復活しません。コンデジもそういう事になるのか。
他社もコンデジから引くような感じも受け、今の内に購入しないと今後手に入れる事は出来ないのではと思う所があり、次に狙っているのはニコンの COOLPIX S9500 です。価格も大分下がってきました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿