2013/08/22

サンダーバード博に行ってきた

サンダーバード博

日本科学未来館で開催されている「サンダーバード博」に行ってきました。入場料は常設展示の見学領含めて1300円です。

一部写真撮影OK でしたので、思う存分撮影してきました。

最初に「サンダーバード3D」を体験。
この3D映像は良かったです。CG映画の3Dはどことなく、平面的な画像が重ねられていて、つまらない絵と思っていてあまり面白いと思わないのですが、ミニチュア映像の3D化は、その平面的な感じは受けず。飛び出し感が出て良いです。CG映像よいミニチュア映像の方が3D映像に適していると思いました。個人的はIMAXで見た「パシフィック・リム」の3Dより良いと感じました。

サンダーバード博

3D映像で、これからの展示にワクワクさせられましたが。
実際の撮影に使われた実物展示は、このアラン・トレーシー人形だけ。
その他は、模型とパネルが主な展示でした。模型はこの展示の為に作られたのでしょうか?
展示内容はちょっと(´・ω・`) ぎみ。
それでも、写真撮影OKなのでパシパシで満喫に。

撮影の仕組み

見所は、1号と 4号を使っての撮影の仕組みかな。

4号 

4号の撮影の仕組み展示はフォトジェニック的。この4号はとにかく撮りまくりました。

ボックスアート

驚いたのは、プラモデルのボックスアートに使われた原画展示。しかも、写真撮影OK。
子供の頃作ったプラモの原画が見れるとは感激でした。実際のプラモデルの箱と一緒に展示されていました。

サンダーバード博

平日いったので、子供で賑やかなのかと思ったら凄いガラガラ。
思っていた以上にガラガラ。
子供には? だったようで、説明しているお父さんの方が熱く語っているのに、子供は聞いていない。
確かに子供以上に大人が夢中でした。
そりゃ、ガラガラな訳だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿