なんとか 3回目の「GR 1時間貸出サービス」整理券手に入れ、ようやく借りる事ができました。
たぶん、この場所でイベントを行ったのは、景色が良い場所だと思うのですが、でも、空は雨模様。
その雨としとっり感、残念感を写そうかなと。
片手に傘さしながら、背中を濡らしながら、カバンも濡らしながら、1時間という短い時間、とりあえずシャッターをきりました。
ほとんど開放で撮影。たまに思い出したように絞りをいじって。
操作は馴れだと思いますが、使ってみて感想など。
- 大きさ、重さは、GR DIGITAL と変らず持ちやすい。
- 片手に傘だと、エフェクトボタンは押しづらかった。
- 「AFターゲト位置」が「ADJボタン」にアサイン出来なかった。製品で要確認。
- Fnボタンが増えたが、機能も増えたのでキーアサイン設定どうしようか迷うな。
- レンズが変った事が大きくボケも楽しめる。
- PC で見返すとピンぼけや手振れが気になる。(等倍で確認しなければと言いたいが、デジタルの特徴は等倍確認が出来る事なので)
- 撮影時の構えが大事に。しっかり構えて、やさしくシャッターを。
- いままのように、片手でシャッター切っていると、手振れ量産しそう。
- 再生ボタンの位置が変ったのは馴れが必要かな。親指を大きく動かすので、操作時手から落としそうになりそう。
- だから、ストラップはハンドタイプより、ネックタイプの方が安心だと思う。
- 最初、操作に迷う事が多かったけど、使っていくうちに慣れてきたのは、GRD 使っているから。
- 水準器とグリットガイドの表示が同時に出来るようになった。コレ嬉しい。
- RAW+JPEG で撮影したが、保存の書き込みは気にならなかった。ブラケットで撮影した場合は製品で要確認。たぶん、メディアの容量気にしなければ RAW+JPEG で運用してもいいかな。
- 1時間で RAW含めて206枚撮影したけど、充電池の減りは確認しなかったので、電池寿命は分りません。
- AF 確かに速い。起動も速いが、1時間という制限では電源入れっぱなしでしたけど。
とにかく発売日が楽しみです。
カメラ : 貸出GR
0 件のコメント:
コメントを投稿