2020/12/31

分かっていたが

 東京は今年最後でも最多を更新して1337人の感染者がでて、とうとう千人を超えた。

全国でも同じく最多4千人を超えた。

分かっていたが、やはり千人を超えるのが現実になると驚く。


個人的には2月22日以降自粛に入った。

電車は乗っていません。長距離移動は車になりました。

外食はしていません。持ち帰りになりました。

イベント、コンサート類は行っていません。

スーパーの買い出しは週に一回です。そのほかはネット注文です。

個人的に出来ることは、マスク手洗いだけなので、後は極力自粛です。

今の感染状況だと、来年もこの生活を続けていかないといけないようです。





2020/12/30

年末年始は自粛

 ようやく Go to 一時停止が始まった。

感染拡大を抑止するため全国に対して 12/28 〜 1/11 まで一時停止を行う。


さてこれで感染を抑えられるか。

もう遅いと言う意見、年末年始一番移動が多い時期に停止するから効果があると言う意見。

経済重視と言いながら一番の稼ぎ時期に止めるのは経済をダメにするなど。

いろいろな意見が出てて来るのは、とにかく菅総理の判断が遅かった。


それに「Go to 一時停止」これ感染防止では無い。アクセルを緩めただけ、感染防止にはブレーキが必要で、もう一段感染防止策を発表しないと感染が抑えられないと思っている。


とにかく良い結果になるよう願いながら、年末年始も自粛します。




2020/12/12

最多が止まらない

 爆発的な感染者数にはなっていないが感染者数は日々最多を更新している。


政府は経済と感染対策の両輪と言っているが、菅総理の「Go to 停止は考えていない」と言う発言を見ると経済全般ではなく観光に力を入れている事がわかる。

そして「経済が悪くなると、暮らしや雇用を守る事ができなくなる」と発言し経済活動を正当化しているが、言いかえれば「経済が悪くなったら守れない」という事。「お金が無い不況で経済活動が止まった時は助けない」と言う事。いやいや、そこは「経済が悪くなっても暮らしや雇用を守る」と発言するのが総理の仕事です。どんな時でも「国民を守る」のが国の仕事です。

そして経済活動も大切と言っておきながら、国会を閉じ、自分たちは早々と活動をやめてしまった。国会が再開されるのは来年1月18日からで1ヶ月半も国会の活動は自粛。


分科会は「ステージ3 相当の地域はGotoを一時停止」と助言している。




2020/11/21

3連休が憎い

1日2000人を超え 今まで若者中心だったが全世代に広がった陽性者。

地域差もなくなり日本全体で広がっている。そして日々最多の陽性者数を出している。

医療の逼迫を懸念した日本医師会は「我慢の 3連休」を呼びかる会見を行った。

でも政府の「GoToキャンペーン」で混雑している3連休の初日。

ニュースを見るたびにもう少し感染状況を考慮した行動を取ってほしいと思う。

だから、行動を促進してしまう 3連休にイライラさせられます。

なんなら 3連休はいらないです。

経済を考えるなら 3連休も休みも無くして働き続ければ良いと思ってしまいます。


医療従事者に感謝するなら行動を自粛しよう。言葉ではなく行動で感謝を示すべきです。


と言うこともあり、移動も公共交通機関を使わず、外食もせず、買い物は短時間で、引続き家にいる事にしています。




2020/11/07

第3波がくる、冬には増えると予想していたよね。

8月は7日をピークに緩やかに減少してきましたが、9月中旬からダラダと増えて、爆発的な拡大にはなっていませんが、累計感染者数が10月の終わりには10万人を超えました。そして最近はジワジワと上昇傾向で一日の感染者数は1000人を超えてきました。


特に北海道を始め寒い地方が急激に増え、原因は寒さと乾燥でエアロゾルになり空気中に漂いやすくなる事、それに付随して換気が出来にくい事が挙げられています。


暑い時期にはウィルスが弱まると言われていた8月でさえピークには一日約1600人の感染者が出ていました。


素人考えでも暑い時期より寒い時期の方が感染者が多くなると予想が出来ます。そうすると8月の1600人より多くの感染者が出ると予想が出来ます。


今後どうするのでしょう。

政府は「緊張感を持って注視する」と言っていますが、それはただ見てるだけと言う事です。

年末年始の人の移動、3、4月には入学や入社、人事移動などで多くの人が移動しますが、どうするのでしょうか?


フランス、ドイツ、イギリスなどはクリスマスを見込んで11月から再びロックダウンしました。


早めに今後の行動をどうするのか?決めておかないと大変な事になりそうですが?

いまだに政府は何もしないようです。


一番は動かない事です。


2020/08/14

2週間ほど行動自粛する事が大事

11日にはクルーズ船を除いての累計陽性者が5万人を超えました。
一日の陽性者が千人を越えれば隔離用のホテルが間に合わないのは誰でも想像できる。
日々千人を超える陽性者が出ていれば10日で1万人になるのは誰でも想像できる。
このペースで続けばいずれ中華人民共和国の8万人を超えるのは誰でも想像できる。
それでも政府には対策をする動きが無い。

そもそも感染爆発オーバーシュートを起こさないで感染者のピークを抑える事でワクチンや治療薬が出るまでしのぐ考えだったから、政府が何もしないのは当然。

今後も感染爆発オーバーシュートを起こさなければ何もしないのだろう。

これだけ「マスク、 手洗い、3蜜を避ける」事が言われていて、すでに多くの人が実行している。そして移動の自粛(新幹線や飛行機の利用率は減っている)も多少ある中で、それでも少数の人が行なってい無い。または、たまたま出来なかった。それだけで感染が拡大するのだから、行える対策は接触機会を減らす8割減しか無い。

現に100日間陽性者が出なかったニュージーランド、数名の陽性者が出た所で都市のロックダウンが始まった。

PCR検査が受けれない濃厚接触者と認定されていない事がまた問題になってきている。

検査を受ける前に行動自粛をしてください。PCR検査、陰性でも濃厚接触者は健康観察で自粛しないといけない。ウイルスが増殖する前に検査をした可能性があるから。

陽性者と接触したと覚えがある人、熱が出て一旦下がった人もぜひ行動自粛をしてください。できれば検査を受けても2週間ほど自粛して症状が出ない事を確認してください。


PCR検査を増やして、感染者は症状が出ているので入院、陽性者は症状が出ていないがウイルスが検出されたのでホテルなどでの隔離、陽性者と接触したと覚えがある人と陰性になった人は自宅での行動自粛。熱が出て一旦下がった人も自宅で行動自粛。これが理想で徹底できれば良いのだが、、、、

とにかく2週間ほど行動を自粛して休める環境が大事。

2020/08/10

特別な夏

開催されていたら東京オリンピックも終わったお盆休み。
気温35度を越す猛暑もあって家に篭っています。

新型コロナ、全国累計数4万5千人を超えました。
7/29 頃から全国で毎日千人を越える陽性者が確認されています。

政府は感染防止と経済活動の両輪で対応すると言ってます。

感染防止は「マスク着用、3蜜回避、大声を出さない」とお願いです。
そして防止対策をスムーズに運用したい法律改正を望む知事の意見も聞かず国会を閉じています。

経済の方は「Go to トラベル」だけで、その他の経済対策はありません。

政府の考えが伝わってきません。
西村大臣は毎回記者会見を行なっていますが「緊張感を持って分析をする、マスクと3蜜を守って」と同じことの繰り返しで具体的な対策案も出ていません。
菅官房長官は「医療現場は逼迫していないので非常事態宣言は出すほどでは無い」と言ってます。
安倍総理は記者のぶら下がりで数件の質問に答えるのみです。

政府は感染防止と経済活動の両輪で対応すると言ってますが、どちらも対応できずにいます。

2020/07/26

自粛

雨のおかげもあり、今回の連休も家に篭っていました。
自粛継続中です。

とうとうクルーズ船を含めると全国の感染者数が 3万人を超えました。
7月だけで 1万人ほど増え、着実に感染者が増えてます。

3月の連休後、急激に感染者が増えた事を考えると、今回の4連休明けて 8月の感染者数の増加が予測されて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2020/07/18

東京の感染者数

6/移動の制限解除後
19     35
20     39
21     35
22     29
23     28

24     55
25     48
26     54
27     57
28     60
29     57
30     54
7/
1       67

2     107
3     124
4     131
5     111
6     102
7     106
8       75

9      224
10    243
11    206
12    206

13    119
14    143
15    165

16    286
17    293

2020/07/08

外食は避ける

緊急事態解除後、6月19日県を越える移動自粛解除までは二桁台だった感染者。
ここまでは予想より低い感染者だったので安心出来たが、移動自粛解除後はじわじわと増えて、東京都だけでも夜の街関連の積極的な検査をしている関係もあるが6日連続で100人を越える感染者が出ている。

いろいろな推測は出来るが、一番の原因は人の移動だと思う。
他県でも東京へ行った来た人からの感染が確認されている。

店員はしっかり予防していても隣のお客が感染者カモしれない。
感染者と分からずの食べた食器を片付けた手で、消毒もせずそのまま新しい料理を他の客に届けたら、、、と考えると。特に飲食関連は注意。
というより外食は避けている。

2020/05/06

緊急事態の延長

4日安倍総理からの発表で新型コロナウィルスの感染防止の為、緊急事態が31日まで延長される事になった。結果次第では途中で解除もあるとの事。

理由は感染者が期待していたほど減っていない為、医療体制が逼迫している状態が続いている事。

5日の新規感染者は全国で121人(東京都は58人)
今の感染者は2週間前の4月22日ごろの行動による結果。

2週間前何をしていたか?
学校や商業施設は休みだが、多くの会社は動いていた。
リモートでの在宅勤務は進んでいてもまだまだ多く無い。
朝、人数は減っているがまだまだ出勤している人がいた。
コンビニの駐車場も車が沢山停まっていた。
建設現場も動いている。
道路工事もあった。
これでは減る速度が遅いのは当たり前。

それでもGWでは会社勤めの人も休みになったので、人の行動も抑えられたと思う。

明日からGWが終わり会社勤めての多くの人は出勤するだろう。
折角GWで人の動きを抑えられても、明日から多くの人が行動すると感染者が多く出る事が予想される。そして結果が分かるのは 2週間先の21日ごろだ。

政府は14日と21日に状況を確認する予定だが、その日程ちょっと的外れでは無いか?
GW中の6日までの結果が分かるのが20日まで
GW明けの7日からの結果が分かるのが21日以降
14日と21日で確認するとGW中の良い結果が出ていると予想がつく。

ここで宣言解除の判断すると誤る可能性がある。

なぜならGWの休み明けの行動結果が分かるのが21日以降だから
休み明け多くの人が行動した場合の結果が悪い事が予想できるから。


2020/05/02

自粛生活

GWらしいよく晴れて気温も上がった暑い日でした。

普段から家でゴロゴロする生活しているので、特に頑張って過ごさなくても接触機会を減らす事が出来ています。

人との接触は週一回のスーパーとコンビニぐらいです。
ですので人との会話もほぼありません。

家で過ごす事からYouTubeを含めて無料コンテツが増えています。
これらを活用しながら家で過ごしてください。

という事ですが、
普段でもラジオやYouTubeを観ている生活に加えて無料コンテツが増えたので、
ほとんどが消化出来ず。

観れていません。

それに東京都や政府の専門家会議の記者会見、新型コロナに関するWeb記事を見るだけで、ほとんどの時間を費やしてしまっています。

2020/04/17

緊急事態宣言

日本全国に緊急事態宣言が出た。期間は5月6日まで。目的は地域の移動を減らすため。
北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都と以前に出ていた7都府県、合計13都道府県は「特定警戒都道府県」になった。

感染者の増加が止まらない。累計で1万人を超えた。
思い出して欲しい自分の行動、今の感染者は2週間前に感染した事を。
3月末から4月の頭、何をしていた。
卒業に入学、就職に転勤、国内で相当の移動があったと思う。
移動することは感染を拡大させる。

2020/04/07

自分の行動を変える

政府は新型コロナウィルスの感染防止のため、7都道府県に「緊急事態宣言」を出した。
期間は5月6日までが目安。

大半は現状の自粛要請と変わらず罰則も無い。
目的は感染拡大を防ぐための意識変化と医療負担を減らす事。

具体的には人と人の接触を8割減らす事。例えば1日10人と接する人は2人にする。

理想は「緊急事態宣言」出せせないでの自粛だが、やはり自発的な自粛では不十分だった。

遅いとも言える。政府は「人の行動を制限する」「経済を萎縮する」などから慎重になっていたと報道されているが本当に経済など考えていたのか?
3月の20、21、22 の三連休からの二週間でようやく「緊急事態宣言」。
この間にも経済は疲弊していてた。二週間も経済が止まっている状態でジリジリと感染者も増えていった。

TBSの「ひるおび!」でバービーがその事を的確に表現していた。
「生殺しの二週間」


でも遅いと嘆いていても先が進まない。政府に任せられないとしたら、自分自身が変わる必要がある。今の行動を8割減らす事。

行動記録を付ける。いつ何時に誰にあった。マスクはしていたか。など。
それが次の感染を防ぐ事にも繋がる。


2020/04/05

まだまだ

カメラ : PENTAX K-1 mk2


気が滅入るので近所を散歩。
先週雪が降ったことで桜はまだ咲いている。
桜が咲いている所は人がいる。
人を避けつつ散歩。
でも、こちらが避けても、避けきれない。
まだまだ、ソーシャルディスタンスが伝わっていない。

2020/03/30

悲しい

志村けんが亡くなった。
17日に症状が出て
20日入院
23日陽性
29日午後11時10分
新型コロナウィルス肺炎で

ただただ

悲しい。


2020/03/26

延期の翌日に感染者が増えた。

オリンピックの延期が決まった翌日25日に東京都が新型コロナウイルス感染者数41人を発表した。


今までに比べて数字の大きさに驚きました。そのため Twitter 上では陰謀論のような話がちらほら見受けられる。例えば「オリンピック開催したいので今まで数字を誤魔化していた。延期になったから、も誤魔化す必要がなくなったので数字を上げてきた。」
今回の数字が露骨すぎるので陰謀論としてお粗末でしょう。普通分からないように日数をかけて少しずつ数字を大きくしていくでしょう。

とは言ってもオリンピック延期したので、検査数を増やしたのではと。
検査数増やせば陽性数も増えるのは当然だと。

しかし東京都のデータを見ると、その考えも違っていた。(データを信用すればね)


検査した日から結果が判明する日はどれくらい時間がかかるかは分からないが、検査自体は1日で終わるとして、検査日の翌日には結果が分かるとすれば。

24日の検査実施人数は 74人、検査数少ないです。(コレはコレで驚き少なすぎると。)
41/74 人です。検査した人数の半分以上が陽性です。
考えを変えれば、「怪しいと思った人」に対して事前に判断できている、その確率が半分もある。(ちなみに韓国は 1万人前後検査して、陽性者100人前後見つけています。)


だからといって安心できません。見逃している可能性もあるからです。
23日の相談件数は 2051件もあります。どのように判断していかは分かりませんが、相談件数を見るとやはり「もっと検査してくだい」と言いたい。


ちなみにネットの記事によると「肺のCT画像」からある程度判断できるとありました。


2020/03/18

聖火リレー見るのを自粛

ギリシャでは沿道に多くの人が集まったため聖火リレーを中止。
引き継ぎ式は非公開で報道取材も制限。

日本では式典は関係者のみで行う、関連イベントは中止、そして3月に行う福島、栃木、群馬では沿道での観覧を控えるよう密集しないように要請するらしい。

見せてこその聖火リレー、それを見るなと。
「復興五輪」と言いながら福島の人、見にこないでって。
もう何をしたいのだろう。馬鹿馬鹿しい。

自粛はできるのか?
自分だって近くを聖火リレーが走れば見に行きたい。
高輪ゲートウェイ駅開業で冷たい雨の中でも記念に切符を買う行列ができるから。
自粛は無理だろう。


報道では、オリンピック延期や中止だと損失が大きいという。

本当にそうか。

開催した事により、東京のアウトブレイクや世界にウイルスを拡散させた場合の方が莫大な損失になるだろう。 日本や IOC 、スポンサーはそこを考えているのだろうか。

そうなると、とても償いきれない損失になり「東京オリンピック」が負の歴史に残るだろう。



4/7 追記
3/24 にオリンピックの延期が決まりました。聖火リレーも延期です。
いろいろありましたが新型コロナウィルスの感染拡大が深刻になったためです。


2020/03/07

人(日本人)の行動は制限出来るのか?

政府は新型コロナウイルスの感染対策として「新型インフルエンザ等対策特別措置法」を改正する方向で動いている。

この改正で行政側が強い権限を行使できる「緊急事態宣言」をだす事ができる。

「新型インフルエンザ等対策特別措置法」は旧民主党時代に作られた法律だからか改正については大きく反対していない。え、ちょっと待って、学校の休み要請を突然発表してしまう安倍総理にそんな権限持たしても良いのと懸念してしまう。


さて、処罰があれば人は言うことを聞くでしょうか?
死刑反対の意見として「死刑があっても殺人は起きる。厳罰にしても大きな抑止にはならないと。」


世の中色々な人がいる。

武漢からのチャーター第一便で帰国した中で2名が検査も受けずに帰宅。のちに検査を行なったようです。

陰性として下船したクルーズ船の乗客がのちに陽性になり。その間にスポーツジムに通っていた。(下船する乗客には書面で「熱などの症状が出た場合、不要不急の外出は控える」が出ていた。)

愛知県蒲郡市では、陽性が分かり受け入れ先の病院が決まるまで自宅待機の要請を受けていたが、飲食店などを訪れていた。

横浜市では、海外旅行後発熱がありながらスポーツジムや病院、スナックなどにに通っていた。スポーツジムではその期間の人全員を濃厚接触者と認定している。

話を聞かない人と守らない人は必ずいる。
これらの事例を聞くと高齢者や中年に多い。

今、軽傷ですむから感染を広げているかもしれない若者に行動の自粛させようとしているが、行動を自粛するべきなのは、重症化する恐れがある高齢者だろう。



4/7 追記 「緊急事態宣言」が出ました。
「緊急事態宣言」は罰則が無いので、ちょっと強めの自粛命令止まりです。
今度は慎重すぎて「緊急事態宣言」遅いように思います。
若者の感染者が増えてきました。やはり若者、それより日本に住む人全員が行動を自粛する。人との接触を8割減らす事が必要となりました。

8/10追記 一旦抑えられた感染も再拡大しています。
陽性者の割合をみると6割が若者です。
3月で懸念されていた若者の行動が当たっていました。
そして無症状のうちに感染を広げてしまう事に対応の難しさがあります。


2020/02/27

新型コロナウィルス感染拡大を防ぐ基本方針って遅いのでは

世界中で感染が確認させてきている、中華人民共和国の武漢からはじまった新型コロナウイルス。

感染拡大を防ぐ基本方針が出たけど遅いのでは?

2019年
12月31日 武漢市が原因不明の肺炎患者を発表。
2020年
1月16日 日本で初の感染者発表。武漢市を訪れた中華人民共和国人
1月23日 武漢市を封鎖
1月27日 中華人民共和国が海外への団体旅行禁止
1月29日 武漢市の日本人を帰国させるチャータ第一便到着
1月31日 湖北省(武漢市)に滞在外国人の入国禁止
2月 1日 患者を強制的に入院させる事ができる政令を施行
2月 3日 ダイヤモンドプリンセスが横浜港に到着
2月15日 国内感染者が続々確認される
2月20日 船の乗客2名死亡
2月23日 今後の基本方針を早急に示す指示を出する。
2月25日 今までとあまり変わらない基本方針
2月26日 全国的なスポーツ、文化イベント等、今後2週間は中止、延期等の対応を要請

25日の感染拡大を防ぐ基本方針と26日の中止、延期等の対要請は今頃かよ。

中華人民共和国が海外への団体旅行禁止させてからほぼ一ヶ月。その間、都心の満員電車や新幹線の本数など考えれば、当然日本全国に新型コロナウイルスが行き渡っていて感染拡大していると考えるべきでは!

さらに政府の基本方針など対応の説明不足が目立ち、「集団」と言う言葉をわざわざ専門家が使う用語「クラスター」に置き換えて説明するところに、対応不足、説明不足が表れている。

「森友、加計、桜を見る会」などに象徴されるように、対応の不味さと説明不足は毎回であるが、それにしても今回は生命の危機だから詳細な説明が欲しい。

 これら対応の不味さと説明不足によって不信を招き、いらぬ憶測と陰謀論めいた話がSNS上で表れている。「オリンピックを行いたいので感染者数を減らすためPCR検査をしない」など。

確かに日本はPCR検査の数が少ない。厚労省からも正確な検査数は発表されていない。
それと比べると韓国やイタリアなどは数多く検査している。(韓国は1日に1000件以上検査できている)


なぜ日本もPCR検査を数多く行わないのか?

国会の答弁を聞くとPCR検査の対応が遅れているのは確かで、1日に検査する数も多くて100件前後のようで厚労省は日本全国の正確な数は把握できていないらしい。検査数を増やす対応はしているらしい。

厚労省の記者会見ではその説明が無い。だから「やっぱり隠したいのでは」と余計に不信が募る。

ただPCR検査の精度については色々あようだ。100パーセント正しい結果が出ることは不可能だが、60パーセントぐらいという考え方があるようだ。発熱の有無や発症状況などもあり、現にチャーター便で帰国してきた人で陰性から陽性になった結果があった。また、症状が出てなくて陽性にされていた人の中には陰性かもしれない人がいる可能性もある。

陽性でも、治療薬が無いので治療に大きな変化は無い。
陰性でも、市中感染が広がっていればウイルスにかかる危険はある。

だから全ての人を検査しても意味が無いという考え方がある。

そしてもっと深刻な問題は対応できる病院が少ないことだと思う。多分、対応できる病院がチャーター便とクルーズ船の患者で埋まってしまっているらしい。日本はすでに今対応出来る許容数を超えている。韓国は対応出来る病院があるからPCR検査を積極的に数多く出来るのだろう。

日本と韓国とで対応方針は違うことがわかる。
日本は今後増える重篤な患者や増えた場合を考えてPCR検査数も多くし、対応できる病院も増やす。韓国は患者数が増えていたからPCR検査を数多くし患者数の洗い出しをする。

日本は感染拡大を防ぐため、韓国はおそらく封じ込む対応している。どちらが正解かは今現在では分からないが、一ヶ月後に結果は判明していると思う。


中華人民共和国は封じこみを行なっているイタリヤも韓国も。日本だけが違う対応をしている。


4/18 追記
2ヶ月ほどたった。韓国は抑えられ選挙ができるまでになったが、イタリアは感染拡大の速く16万人以上の感染者と2万人の死者を出してしまった。その他EU やアメリカも感染拡大が広がった。

PCR検査を多くすれば防げるという事は、各国の事情が異なり PCR検査数の大小では感染を抑える事はできないようだ。

感染を抑えるに有効な手段は中華人民共和国が行った閉鎖。
確実な事は接触を防ぐ事。
なので世界各国は都市封鎖ロックダウンを行っている。

日本では8割の接触を無くせば感染者は少なくなる提言が出て5/6 まで自主自粛をしている。

また日本は他の国とは違う対応をしている。

8/10 追記
韓国、中国、台湾 抑えがコントロールできている。

EU 一旦抑えたがじわじわと再度感染が出てきている

アメリカ 感染拡大中

日本 8割の自粛で一旦感染を抑えたが、自粛を解除したら再度感染が起き今は毎日千人をこす陽性者が出ている。
PCR検査について、2月の千件に満たない頃に比べれば、8月は一日2万件以上も検査ができているが感染拡大を抑えることは出来ていない。

感染を防ぐには自粛が一番効果がある事が分かった。