2020/08/14

2週間ほど行動自粛する事が大事

11日にはクルーズ船を除いての累計陽性者が5万人を超えました。
一日の陽性者が千人を越えれば隔離用のホテルが間に合わないのは誰でも想像できる。
日々千人を超える陽性者が出ていれば10日で1万人になるのは誰でも想像できる。
このペースで続けばいずれ中華人民共和国の8万人を超えるのは誰でも想像できる。
それでも政府には対策をする動きが無い。

そもそも感染爆発オーバーシュートを起こさないで感染者のピークを抑える事でワクチンや治療薬が出るまでしのぐ考えだったから、政府が何もしないのは当然。

今後も感染爆発オーバーシュートを起こさなければ何もしないのだろう。

これだけ「マスク、 手洗い、3蜜を避ける」事が言われていて、すでに多くの人が実行している。そして移動の自粛(新幹線や飛行機の利用率は減っている)も多少ある中で、それでも少数の人が行なってい無い。または、たまたま出来なかった。それだけで感染が拡大するのだから、行える対策は接触機会を減らす8割減しか無い。

現に100日間陽性者が出なかったニュージーランド、数名の陽性者が出た所で都市のロックダウンが始まった。

PCR検査が受けれない濃厚接触者と認定されていない事がまた問題になってきている。

検査を受ける前に行動自粛をしてください。PCR検査、陰性でも濃厚接触者は健康観察で自粛しないといけない。ウイルスが増殖する前に検査をした可能性があるから。

陽性者と接触したと覚えがある人、熱が出て一旦下がった人もぜひ行動自粛をしてください。できれば検査を受けても2週間ほど自粛して症状が出ない事を確認してください。


PCR検査を増やして、感染者は症状が出ているので入院、陽性者は症状が出ていないがウイルスが検出されたのでホテルなどでの隔離、陽性者と接触したと覚えがある人と陰性になった人は自宅での行動自粛。熱が出て一旦下がった人も自宅で行動自粛。これが理想で徹底できれば良いのだが、、、、

とにかく2週間ほど行動を自粛して休める環境が大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿