2014/07/29
タミヤモデラーズギャラリー 2014 にいってきた
東武百貨店池袋店で開催されていた「タミヤモデラーズギャラリー 2014」にいってきた。
入場は無料です。
ここの楽しみは「人形改造コンテスト」での優秀作品の展示です。ある程度世相を反映している作品を見るのも面白みです。それが 1/35 スケールでココまで作り込んであるのかと驚く作品ばかりです。
あと個人的に楽しみだったのは、発売されたばかりの「コペン」です。
ディーラいけば乗れると思いますが、思う存分写真を撮りたかったので。
今年は「第一次世界大戦」から100周年とこ事で歴代戦車の展示が見物でした。
そして驚いたのは、昨年創立110周年と日本上陸100周年を向かえていたハーレーダビットソン。
日本に入ってきて100年以上経っているとは思ってもいませんでした。
冷静に考えれば、そんなに驚く事では無いのですが、「日本の発展は戦後から」という考えに縛られてしまっているのが抜けきらないので。
2014/07/27
GODZILLA X 北島康介 雄叫びコラボ
60周年にハリウッド版GODZILLA 公開の宣伝ということもあって、いたるところに GODZILLA が。
六本木ヒルズ・メトロハットに「GODZILLA X 北島康介 雄叫びコラボレーションビジュアル」というのがあったのでパチリと。
MIDTOWN meets GODZILLA をみてきた
見る所は 1/7 スケールのゴジラ。下半身は土に埋まっていますw
造形は最新ハリウッド版のGODZILLA 。設定では全長108mです。煩悩の数らしい。
ゲリラ豪雨でまるで映画のワンシーンのような演出もありましたが、夜にはライトアップの演出もあるので、この次は夜にでも。
造形は最新ハリウッド版のGODZILLA 。設定では全長108mです。煩悩の数らしい。
ゲリラ豪雨でまるで映画のワンシーンのような演出もありましたが、夜にはライトアップの演出もあるので、この次は夜にでも。
2014/07/26
GODZILLA を観てきた
ようやく日本公開になった「GODZILLA」を観てきました。通常字幕を前売券で料金¥1,400-です。
アメリカでの評判が良かったので期待し、驚きを体験したかったので、なるべく事前情報を見ずに。
ゴジラを映画館で見たのはこれが3回目。つい最近のリマスター版「ゴジラ」に、最初は1984年の「ゴジラ」です。封切りで見るのは30年ぶり。そんなにわかファンの感想です。
一言で感想は「ゴジラ」ではなく「GODILLA」(ゴズィーラ)でした。
それを助長するのは、ちょっと違うかなと思う、「大きい下顎と太くて短い首と小さい目の顔つき」でしょうか。やっぱり造形は大事だよね。主役だし。
それでも放射能を吐くシーンで「背びれが徐々に光ったり、大きく胸を含まらせてたり」その描写はなかなか格好良い。CGならではの演出。
破壊された痕の様子や海を泳ぐシーンなども映像は素晴らしいです。特に新しいという訳ではありませんが、それでも破壊後の俯瞰で見せる所はCGの方がリアリティがあります。
今回一番の衝撃は、復活したゴジラを倒す事が目的の話ではなく「VS対決物」だった事。タイトルが「GODZILLA」だけだったから、てっきり「復活したゴジラをどうやって倒すか? 」と思っていた。それが、いままでのゴジラシリースの流れで「VS対決物」とは驚き!! 。
冒頭に「水爆実験はゴジラを倒すためだった。」というとんでもない内容に変更されて。これも「おぉぉ」と驚き。なんだその展開と期待が上がりましたが、その割には話の展開に大きく活かされていなくアレという感じ。
それに「VS物」の対決の展開にちょっとガッカリかな。次作なら良いけどね。タイトルが「GOZILLA」だけなんだから。それなら「ゴジラ対ムートー」にして。それでもギャレス監督が考えた「ゴズィーラ」は凄いだろ。というのが伝わってきたのが、なんだか悔しい。
そのなかで「パシフィック・リム」などで、近年見られる「中華人民共和国」受けを狙ったシーンが無かったのが良かった。売り上げを考えればこそ、無理に受けを狙うシーンを入れるのに、逆にこれはゴジラシリーズで見た事があるようなと思える場面があり。ゴジラ好き向けに徹している。
そして原爆、原発など日本で起こった事故をもっとキツく取り上げても良かったと思う。
だが本当は「原爆、原発、地震、災害を経験した日本が作るべき」という思いも。2014/07/25
映画ゴジラ作品紹介展 をみてきた
小田急百貨店新宿の12階マンハッタンヒルズにて「映画ゴジラ作品紹介展」が開催されているので行ってきました。レストラン街の通路なので無料。
紹介といっても歴代ポスターの展示と最新ハリウッド版「ゴズィーラ」の紹介で大きな規模ではありません。
そして、くたびれたゴジラw
「ギガゴジ」と呼ばれているタイプらしい。なので「メガギラス」のゴジラでしょうか?
ミレミアム以降の前傾姿勢だからか、いや、芯が入っていないせいか。なんか疲れきっていますw
それに、ところどころ傷みが。
と言う事は、展示用のレプリカでは無く、撮影に使われた物 ?!!!
顔付は精悍で食事しに来た人に睨み利かせてます。
2014/07/17
2014/07/16
RAW現像
dp2 Quattro で撮った画像。やっとRAW現像を終わらせる事ができました。
大分時間が経ってしまい、撮った時の印象が変っているが、やはり現像した方が良い。
なかには「Jepg撮って出し」の方が良いと思う画像も。
発売一ヶ月の経っていませんが、現像ソフトはのバージョンUP が 2回あり。速度は遅いですがソフトが落ちる事が無くなりました。少しずつですが良くなっています。
以前の「Jpeg撮って出し」画像と比較出来るように、RAW現像後を載せました。
2014/07/04
2014/07/03
JPEG撮って出し
Foveonセンサを積んだ dp2 Quattro はRAWで撮って現像する事が前提のカメラだけど。
現像ソフトを動作させるのには、ある程度スペックを要求される。それが快適にとなると・・・
Webサイトとメールが出来ればよいパソコンでは現像するのに時間がかかる。
実際ずぶんは、片手に雑誌などを用意しながら行っている。
現像する時間が無い。となれば「JEPG撮って出し」に。
いままでは「現像する事で発揮されるカメラ」と思う所があったが、Quattro になって、「まぁ、これでも良いのでは」と思う「JEPG撮って出し」が出るようになった。
現像はゆっくり時間がある時にでも。
と思っているとHDDの容量を恐ろしく圧迫する事にも。
RAW画像 1枚、50MB 前後でした。
カラーモード : モノクローム
カラーモード : シネマ
カラーモード : フォレストグリーン
カラーモード : Fov クラシックブルー
カラーモード : Fov クラシックイエロー
カーラーモード、新しく追加された項目含めて使ってみると。
明るい場所を写さなかった事も影響しているのか? 「シネマ」以外極端な変化がないが、それぞれ微妙な変化に抑えられていたが、それが良くて今後多用しそうです。
まだ、1日だけしか持ち歩いていませんが、気になった事として、オートフォーカスで迷う事が多かったという印象。
2014/07/02
攻殻機動隊 ARISE border : 3 をみてきた
攻殻機動隊 ARISE border : 3 を観てきました。料金¥1,200-
今回で 3話目。トグサを加える切っ掛けの事件でした。いつも冷静な素子が感情的になり、義体化していない生身の肉体を持つトグサに対して吐く差別的な台詞が印象に残りました。
約50分ですが毎度濃い話です。
登録:
投稿 (Atom)