2013/09/30
TOKYO PHOTO 2013 みにいってきた
東松照明や森山大道の写真が展示されているという事ぐらいの予備知識観にいってビックリ。
いや〜お洒落な人や金持ち層がいっぱいで、ちょっと場違いな所にきた感覚になりました。
だって、最初がジャックケルアックの路上でしたので、分るまで時間を要しました。
写真展とか見に行く事で一番敬遠ガチな雰囲気がバシバシ感じられました(;´Д`)
まぁ、でも入ってしまったのでジックリ観察。
海外の人は写真というよりは作品にするとう事をあらためて感じました。
2013/09/29
キョリ。藤里一郎×有村架純 にいってきた
リコーイメージングスクエア新宿で開催されている写真展「キョリ。藤里一郎×有村架純」のギャラリートークを聞きに行ってきた。
会場はいたるところに有村架純の写真が飾ってあり、それ全てがカワ(・∀・)イイ!!。
写真なのにカワユすぎて、こっちが照れてしまうぐらいΣ(´∀`;)
トークイベントは写真家の藤里一郎が写真の解説をしてくれたのだが、ほとんど「カワ(・∀・)イイ!!」しか記憶にない。
会場はいたるところに有村架純の写真が飾ってあり、それ全てがカワ(・∀・)イイ!!。
写真なのにカワユすぎて、こっちが照れてしまうぐらいΣ(´∀`;)
トークイベントは写真家の藤里一郎が写真の解説をしてくれたのだが、ほとんど「カワ(・∀・)イイ!!」しか記憶にない。
まあ、それでも記憶に残る所として、カメラはPENTAX 645D をこだわって手持ちで撮影。レフ板は目立つから使わない。ライトは自然な写りにならないから使わない。被写体にポーズなどの注文もしない。これらは被写体の自然らしさを出すためキョリを意識しているとの事。
ちなみに今回の被写体とのキョリは親子との事。久しぶりに娘を撮る父親の目線らしい。本当かな?
かわいい写真ばかりで、そんな感じは受けませんね。でも彼氏とも違う。
そしてなんと「じゃじぇじぇー!」なサプライズゲストとして、
御本人降臨 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
間近で見た御本人は、顔ちいさ、体ほそ、そして、かわええ。
2013/09/28
あまちゃん が「おしまい」
とうとう「あまちゃん」が最終回を向かえた。あまり期待はしてなかったが、脚本がクドカンというだけで見始め、だんだんと引き込まれて、いまではどっぷりとハマってしまいました。
これで買ったのは良いがネタバレが怖くて読まなかった「メモリアルブック」がようやく読めるように。そして、このタイミングで有村架純が表紙を飾っている「ペンタックスリコーファミリークラブ」の会報誌も届きました。
クドカンドラマなので、最後のどんでん返しを期待していましたが、ひねりもなく、クドカンらしくない最終回で、終わった事が感じられず、まさしく見事に裏切られ、話は終わったが、「潮騒のメモリーズZ」の活動は続いていて「ああ去年はあんな事あったな」という良い思い出になりました。
あれから約1年3ヶ月が過ぎ。
今年2013年の夏には、「天野春子の潮騒のメモリー」も発売されましたし。
ユイも東京に出てきたのか広告などで見かけ。
アキも飲料水の広告に出て。
それぞれの活躍を見る事が出来ます。
これで買ったのは良いがネタバレが怖くて読まなかった「メモリアルブック」がようやく読めるように。そして、このタイミングで有村架純が表紙を飾っている「ペンタックスリコーファミリークラブ」の会報誌も届きました。
クドカンドラマなので、最後のどんでん返しを期待していましたが、ひねりもなく、クドカンらしくない最終回で、終わった事が感じられず、まさしく見事に裏切られ、話は終わったが、「潮騒のメモリーズZ」の活動は続いていて「ああ去年はあんな事あったな」という良い思い出になりました。
あれから約1年3ヶ月が過ぎ。
今年2013年の夏には、「天野春子の潮騒のメモリー」も発売されましたし。
ユイも東京に出てきたのか広告などで見かけ。
アキも飲料水の広告に出て。
それぞれの活躍を見る事が出来ます。
2013/09/25
2013/09/23
2013/09/22
2013/09/21
TG BURGER SET を注文
パルコ1F のコラボカフェ「TOKORO GEORGE'S BRAIN Cafe」で世田谷ベース仕様のメニューがあったので食べてきました。ノベルティグッズが欲しいだけではありませんw
コラボといってもメニューは1品「TG BURGER SET」だけのようです。
ハンバーガなので軽い食事と思っていたら、結構なボリュームで食べ終わる頃はお腹いっぱい。
マンゴーソーダフロートは美味しく、コレもう一度飲みたいけど単品あるのかなと。
で、どこが世田谷仕様なのかなと。
2013/09/20
所さんのアタマの中どーなってんの!?展 にいってきた
渋谷パルコで「所さんのアタマの中どーなってんの!?展」が開催されたので行ってきた。
入場料 一般1000円。
音楽家の所さんや作家の所さん。そのマルチな才能ぶりを見せて参加できる展示が行われていました。しかも、写真撮影OK。太っモモな所さん。
展示物は「世田谷ベース」などで発表済みの物だけど。
番組で紹介された事を確認したり、その実物が見れるという事で興奮します。
特に手書きの歌詞を見れたのは興奮しました。
最後にお土産貰えたり、ハズレたけど「所さんの私物」が当るクジがあり、十分楽しめました。
2013/09/19
土門拳「昭和のこどもたち」展にいってきた
日本橋高島屋で開催された、土門拳「昭和のこどもたち」展に行ってきました。
入場料、大人800円です。
昭和10年頃〜35年頃の写真200点が展示され、見応え十分で最後は疲れてしまった。
見に来ている方は、場所と平日の昼間という事もあって年配の方が多かったですね。子供の頃を懐かしむ感じで見ているのでしょうか。確かに昭和10年頃は、良い時代だなと感じさせられますが、時代が進むとだんだんと、そうとも思えなくなります。こどもの遊ぶ姿は同じでも、着ている物や背景を見ると、貧しさや大変さが分ります。写真を見て来場者を見ると、なんだか複雑な気持ちにもなりますし、皆さんお元気だなとも思います。
すぶんにとっては、懐かしさはゼロですから、見るもの全てが初めての光景という事もあり、その写真1枚1枚から受ける事が多く、それが見終わった頃に疲れとして表れたと思います。
戦前の一般的な生活など日常はあまり語られないので、それが写真として見れるのは、とても興味があります。昭和という時代は戦争で全てが変ったと良く聞きますが、本当にそうだろうかと思う事があり、戦前の写真はもっと見てみたいものです。
「昭和のこどもたち」となっていますが、昭和35年頃までです。それ以降はありません。昭和の半分で終わっています。気軽に「こども」を撮れなくなってきた事と「こども」の生活が変ってきたからが原因と思いますが、「こども」は、そんな事は思っていないと思います。大人の目が変ってきたのだと、年齢的には大人になったずぶんは思います。
あ、でも変ったといえば、カメラ向けられると「ピース」サイン出す事かも。
2013/09/18
じぇじぇじぇー!展 Part 3 に行ってきた
脚本がクドカンというだけで、初めて見た「朝の連続テレビ小説」。すっかりハマってしまい、渋谷にある日本放送協会内のスタジオパークで「じぇじぇじぇー!展 Part 3 」が開催されてので早速見に行ってきました。入場料は大人200円です。
いつもの駅構内のセットに加えて、衣装や小道具、写真パネルの展示。いままま以上に充実していた展示でした。写真パネル以外写真撮影OK、これは興奮しますね。当日のみ再入場可能という事もあり。スタジオパーク内を2週いたしました。
レコード会社がキングでは無く「Queen RECORDS」花巻さんつながりかw
あれだけ人数いた「アメ女」は???
所属タレントが少ないけど、「ハートフル」の経営大丈夫か?
など発見もあり楽しめます「あまちゃん」ハマってしまった方、これは観に行くべきです。
さて、ドラマもいよいよ最終週を向かえ、エピソードのほとんどは解決しているなか、結末はどうなるか? 今までのクドカンドラマのように最後のどんでん返しがあるか?
終わるのはさびしいが、めちゃくちゃ最後が楽しみです。
2013/09/17
2013/09/16
2013/09/14
森山大道ギャラリートーク にいってきた
恵比寿にある「NADiff gallery」で森山大道の「パリ+」トークイベントが開催されたのでいってきました。
特に詳しいとかファンだとかでは無く「RICOH のカメラ」を使っていた人は、どういう写真を撮るのかが興味あっただけでしたが、興味を持ってネット見てみると、頻繁に写真展や写真集を発表していて、今回良い機会だと思い時間をつくって見に行きました。
肝心なトーク内容は覚えてないんだけど、いくつか来場者からの質問の答えが印象に残りました。
質問、編集者が係る事について。
答え、写真を選ぶ事など編集者が変る事には問題していない。それは何を選んでも、どうやっても「森山大道になるから」。可能なら写した全ての写真を発表しても構わない。
質問、犬がとても怖そうに撮れていますがどうして?
答え、野良犬だから、で今の日本には撮りたい犬(野良犬)がいない。犬は好きだが、可愛い犬は撮りたくない。最近はネコがやばい。ネコ。
質問、フイルムとデジタル、どちらを選択しますか?
答え、フイルムで沢山使ってきたからデジタルで良い。
詳細は違うかもしれないが、こんな感じの答えだった。
可愛いのは撮らないのにネコは撮るんだとちょっと笑ってしまった。デジタルに関しては、映ればカメラを選ばないという事、それは「何を撮っても森山大道だから」が含まれていた事が、写真の凄さに変るんだと思いました。
最近出た写真集「記録23号」はコンパクトデジタルカメラを使っているのがDVD見ると分ります。ニコンのようです。写真集ではコンパクトデジタルカメラの荒れた画像が分りますが、ギャラリーで展示されていたプリントでは、コンデジという印象で受ける感じとは違っていて、まだ良さが分らずよく理解できていないけど「凄さ」は伝わってきました。
そんな凄さに負けて「記録23号」とそのDVD購入。そして、電子出版もされていますので、プリントで見るのか、写真集でみるのか、ディスプレイの画面で見るのか。デジタルカメラで撮った写真を見比べるのにも良い写真集かと思い電子版も購入してみようかと思います。
RICOH のデジカメには、エフェクトモード「ハイコントラスト白黒」使うと、それらしい写真ができて、なんちゃって森山大道の写真が撮れる事も影響して興味持ち始めたので、ちょっと寂しいのは RICOH のカメラでは無い事ですね。そんな事で「記録14号」も購入。そして「カラー」も欲しいなと思うように。
2013/09/12
日本橋高島屋の屋上でパンケーキ
ネットでたまたま日本橋高島屋の屋上で、かなり安くパンケーキが食べれると見たので。
たまたま、その前を通って思い出したので。
ちょっと、ずぶんの様な人間は場違いな場所を通って屋上に。
屋上の魅力って、高い所からの眺めがあると思いますが、まわりにはフェンスで囲われ、ほとんど外の景色が見れません。
値段忘れてしまいましたが(;´Д`)
たぶん400円以内で飲み物付きのパンケーキセットが食べられました。
日本橋のデパートを考えると驚きの価格ですが、味はまあ価格なりかなと。
ちょっと休憩には良いですね。
2013/09/11
2013/09/10
2013/09/06
2013/09/05
2013/09/04
2013/09/01
東京タワーといえば、蝋人形館
東京タワーの蝋人形館が9月1日に閉館になると聞いたので行ってきました。
入場料、大人500円。
個人的に楽しむ分には写真撮影OK、今回、2回目の訪問でしたが、これで最後という事で思う存分撮ってきました。
歴史上の有名人はもちろんですけど、普通の人では誰この人?となる、知る人ぞ知るロックミュージシャンの蝋人形がある事で有名です。
その中でも、洋楽聞く人でも誰この人? となる蝋人形が展示されています。
この床の模様見て「ニヤリ」と出来る人向けです。
ずぶんのお目当ては、もちろん、この人です。
ZAPPA さんに会いに。
いつでも、会えると思っているとダメですね。もっと会いに行けばよかったかなと。
蝋人形意外もポスターやらレコードやらカセット、グッズなども展示されていました。これらは比較的最近の物もあり、いろいろと増えているようでした。
ネット上では「惜しむ声」と掲載されていたが、人少なかったですね。ロックミュージシャンの蝋人形がある事で有名ですが、ロック好きな人なら、なおさら来ないと思いますよ。
ロック好きが蝋人形を眺めるイメージ出来ませんw
東京タワーを訪れた親子連れが「ふら〜」と入る感じですもん。でも、その子供は「ギャン泣き」でした。めちゃくちゃ、帰りたがっていましたw
いろいろあって楽しい所ですが、「HOME PAGE」NG なのでコレだけです。
閉館という事でもう目に出来ないので、もっと載せたいのですが・・・
登録:
投稿 (Atom)