2013/02/03

CP+ に行って来た

今年も横浜で行われるので、初日から2日目と3日目に行って来た。4日目は人の多さにうんざりしてパス。

初日の受付から長い行列、会場内も人が多めと感じていたが、入場者数の公式発表を見ると去年より若干少なかったようで、各社コンデジの新製品はあったが、目玉になる製品が少なかったのが入場者数にあらわれたのでしょうか?
まあ若干少なかっただけで、会場内の人の多さはブースによっては歩くだけも大変で、製品をじっくり見るとはいかなかった。

その中で個人的に興味があったのが、DP3 Merrill 。これだけは触りたいと思いまずはシグマブースに。

DP3 Merrill

去年は発表後の最初の展示だったため、触れる台数は 2台しかありませんでしたが、今年は電源入っていて稼働する台数が複数台あり、少し待てばじっくり触れるようになっていました。

操作はほぼ現行の DP Merrill と同じで、書き込みが速くなったとか、操作が快適になったとはありません。

DP3 Merrill

新しく追加された機能の顔認識。じっくり撮るカメラにはいらない機能かと思いましたが、このような展示会でコンパニオンを撮るとき、フォーカス位置を素早く変更することが出来ない Merrill には、ありがたい機能だとおもいます。声かけてから撮影するまでモタモタする事も減るといいです。

レンズはマクロ機能もついた中望遠。レンズが長くなったので持ちやすくなりましたが、さらに手振れに厳しくなった印象を持ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿