2015/06/29

GRII 買うべきか?

GR II 展示品

恒例になった 2年おきの新製品が発表された「GR II」。期待値程「GR」との変更点が少ないので、買うかどうか悩みます。とりあえず様子見です。新製品発売後、GR の「機能拡張ファームウェア」がでるかどうかが見極めかな。買うなら、いつか発表になるかもしれないリミテッドエディション待ちで、可能なら一度使用してから決めたいです。

ハードの変更点は 2つ。そのひとつ「NFC」対応していない iPhone ユーザにとっては使えない機能。Wi-Fi は今の所必要としていない。現在でも Eye-Fi カードを利用すれば画像の転送などできます。しかしモバイルデバイス「GR Remote」はちょっと面白そうに感じます。大概の操作がスマートフォンで出来るようです。「カメラ内RAW現像」の操作も出来るようですから、電車移動時などカメラをカバンに入れたまま手元のスマートフォンで現像という使い方など出来そうです。専用アプリは不要で、専用Webサイトにアクセスする方式なので、対応するWebブラウザが動作するパソコンなどでも操作可能と思われます。

ソフトは PENTAX で搭載されているエフェクトの追加。オートホワイトバランスの変更と「CTE」の追加。高感度処理の画質の改善。があります。この機能が「機能拡張ファームウェア」で対応するかどうか? が「 GR II 」に移行するかどうか? の判断材料になります。

ちょっと懸念しているのは、「機能拡張ファームウェア」 を入れるメモリ容量が足りない。とか、高感度とホワイトバランスの改善では「画像処理エンジン」と一緒に語られているので、「画像処理エンジン」の IC チップの仕様で「機能拡張ファームウェア」でのアップデートは出来ない。という事が起きるカモ? と言う事です。

もっと気になるのは 7月号のアサヒカメラの記事。「ライブビュー像の色調で・・・「 GR らしさ」ともいわれた独特のトーンが薄れてしまった・・・」という文。想像しているよりも写りが変るなら、そして現状の写りがきにいっているのであれば、「機能拡張ファームウェア」が出てもアップデートすべきでは無いのかもしれない所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿