2012/06/22

2004年頃まで

ちょっと振り返って、

いままで長く使用してきたのは、ソニーの安物のCDプレイヤーとBOSE AW-1 の組み合わせ。
どれくらい安物かというと、中身をみたらスッカラカン。


この時デジタルは劣化しない。不変的であるから、どれでも音は変らない。と考えていましたので。
まあ音の方は完全に、BOSE AW-1に支配されていましたので、当時はコレで良いと思っていました。
今さらながら、もっと良い物中級機ぐらい買えといってやりたい。現在では中級機選びが困難な無い時代なので。その後、音質に目覚めマランツを購入しました。


BOSE AW-1 これ、一般販売されていなく、訪問販売やイベント会場で販売されていました。
デモでは低音ガンガンに鳴らして、音が出る所に紙を置いて紙が「びりびり」鳴るようなデモをして、低音の凄さを強調していました。
そのデモにせられたのと憧れがあったBOSEという事で大金叩いて購入。



たしかに低音はスゴイですがすぐに飽きました。また、出過ぎのためほとんど低音は最小に絞って使用。音が出なくなる経年故障が、2、3度(いずれもコンデンサ劣化で交換修理しかも無料)ありました、十数年使用でき楽しめまました。


今では経年による音が出なくなる故障もし、映画メーカによる修理受付も終わり、物で溢れかえる家には置いておけなくなり処分いたしました。


この機種は当時有名ではありませんでしたが、「レインマン」でトム・クルーズとダスティン・ホフマンがホテルの部屋で踊るシーンでチラッと写る AW-1 を見て驚いた事がありました。


BOSEはけして高音質ではありませんが、ソースを選ばす音楽を楽しんで聴くという事に関しては抜群だと思います。余裕があれば、最近日本でも発売された Wave radio III を使ってみたいと思ってます。

マランツを買うこの頃までは、音質は考えて無く音楽は楽しく聴ければ良いとの考えでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿