4日安倍総理からの発表で新型コロナウィルスの感染防止の為、緊急事態が31日まで延長される事になった。結果次第では途中で解除もあるとの事。
理由は感染者が期待していたほど減っていない為、医療体制が逼迫している状態が続いている事。
5日の新規感染者は全国で121人(東京都は58人)
今の感染者は2週間前の4月22日ごろの行動による結果。
2週間前何をしていたか?
学校や商業施設は休みだが、多くの会社は動いていた。
リモートでの在宅勤務は進んでいてもまだまだ多く無い。
朝、人数は減っているがまだまだ出勤している人がいた。
コンビニの駐車場も車が沢山停まっていた。
建設現場も動いている。
道路工事もあった。
これでは減る速度が遅いのは当たり前。
それでもGWでは会社勤めの人も休みになったので、人の行動も抑えられたと思う。
明日からGWが終わり会社勤めての多くの人は出勤するだろう。
折角GWで人の動きを抑えられても、明日から多くの人が行動すると感染者が多く出る事が予想される。そして結果が分かるのは 2週間先の21日ごろだ。
政府は14日と21日に状況を確認する予定だが、その日程ちょっと的外れでは無いか?
GW中の6日までの結果が分かるのが20日まで
GW明けの7日からの結果が分かるのが21日以降
14日と21日で確認するとGW中の良い結果が出ていると予想がつく。
ここで宣言解除の判断すると誤る可能性がある。
なぜならGWの休み明けの行動結果が分かるのが21日以降だから
休み明け多くの人が行動した場合の結果が悪い事が予想できるから。