家電量販店では周りの音がウルサく音の確認ができないので、丸の内のショールームまで試聴にもいきました。R-K731 も試聴した所。R-K731 の方がクリアに聴こえ低音もしっかり出てて良かった。フルデジタルなのでアナログ入力もA/D変換されたり、ヘッドフォンには専用DAC が用意されていたり、性能も上のようで、ちょっと迷いが・・・それなら ONKYO の CR-D2 も候補になり、どちらが良いかなと悩んだが決めてはフォノ端子がついているこちらに。
開梱して持ち上げてみると軽い。カバーはペコペコ。
色は黒を選択。オーディオはシルバーなどの金属系より黒が好きな世代です。
デジタル入力は光だが、Webサイトや取扱説明書をみてもサンプリング周波数は記載されているが、ビット数は記載されていない。
Mac mini の光端子から 24/96 で出力すると、表示に「96kHz」が表示。16bit、20bit でも「96kHz」が表示され音もちゃんとでます。
受け付けない時は「UNLOCK」が表示されるので、24/96 までは OK という事でしょう。
ラジオはそれなりかな。決めとなったレコードはまだ聴いてないけど(;・∀・)、結果はこちらにして満足。CDの音がクリアに聴こえ低音はしまりがあって(・∀・)イイ!!。音楽を聴くのが楽しい。手持ちのCDを聞き直すが楽しくなった。高価な機材を揃えなくても、CDで音楽を楽しむならコレで十分。肩肘張らなくて楽しく聴けます。
もっと早く買えば良かったです。
背面。脚はゴムです。ラックがないので床に直置きですが、使わない木のブロックがあったので、フエルトを張り、脚の下に置き、ちょっと悪あがきしてみました。
効果は??? 気持ちの持ちようです。